EXPASA 足柄。紹介!ゆっくり滞在型サービスエリアが面白い!

日曜日に、箱根まで遊びに行って来ました。

その時に立ち寄っ立ち寄った、サービスエリア「EXPASA 足柄」が綺麗にリニューアルされていてびっくり!

ドッグランあるしね、あれこれ、Lyraがリポートしちゃいましょう!

スポンサーリンク

『EXPASA足柄』(エクスパーサあしがら)の愛称が付けられている
足柄サービスエリア(あしがらサービスエリア)は、静岡県御殿場市(上り線)および駿東郡小山町(下り線)の東名高速道路上にあるサービスエリア。

足柄サービスエリアは国内でも有数の広さを誇り、入浴・宿泊施設(1977年9月12日営業開始)を備えるサービスエリアの先駆けで、上下線とも、付近の地下水である「足柄の水」を提供する蛇口が設けられています。

2010年11月25日にリニューアルオープンした「足柄サービスエリア」なんですが、来るたびに綺麗になって使いやすい施設に進化していますよ!

特に、今回は、中身がガラッと変わった!

始めて来た時は、フードコートが綺麗で、レストランやお土産コーナーも出来たばかりでまだ揃っていないけれど、隣に直ぐあるから、動線が見やすくて便利なサービスエリア、といった感じでした。

それが、来るたびに敷地が、少しず〜つ、少しずつ広がって来ていました。

来るたび綺麗になったなぁ〜、と思いながら食べていましたが、特筆するところはなかった。

それが、今回は一気にショッピングモールにみたいに巨大化してる!

一体何これ?

フードコート以外の飲食店が多数入っていてびっくり!

スタバやCoCo壱、吉野家の牛丼などは、フードコートとは別に独立した店舗として営業しています。

そして、元々広かったお土産コーナーや売店以外に、贈答品に使う専門店の出店が多くてデパ地下みたいです!

それに、コンビニも出来ていますし、真ん中のスペースで、この日は、CD.DVDセールや洋服屋さんが出ていました。

主人はしばらく掘り出しものが無いかCD売り場に釘付け。

こりゃ。動かないな、しばらく。

そう思った私達は、2階へ上がることにしましたよ。

スポンサーリンク

2階に上がるエスカレーター横には、サングラスと帽子を扱う専門店がありそこは、常設らしいです。

そうそう。2階へ行く前に、トイレへ行きましたが、綺麗になっていてなんか近未来的に!

何故か、パチンと押すタイプの自動ドアで入るようになっています。

その前を通ったら、自動音声が「只今、男性スタッフと女性スタッフが現在清掃中です」と鳴るのでビックリした〜!

ビビらせないで〜。Σ(‘◉⌓◉’)

勿論、おトイレは沢山あるから並ばずに入れますよ。

2階へ上がるといきなり昭和のお祭りな雰囲気。

だけど、ペッパーがいるのよ!

しばらくペッパーと遊んだわ。

射的や輪投げなど遊べるコーナーがメインフロアと左手にあり、その奥は、レストランになっています。

この奥からも展望台のウッドデッキに出られますよ。

反対側の右手には、以前からあったここの地下から湧く温泉のお風呂「あしがらの湯」のリニューアルした新しい入り口がありました。(あしがら湯の料金は、終わりの方に書いています。参考にしてください。)

そして、フロア正面にあるカフェを目当てに来たのですが、ここは、な、な、なんと!

足湯カフェでした!

こんな風に、足湯をしながら、富士山や緑の多い美しい山々を見ながらお茶タイム!

気持ち良いよね?

ドクターフィッシュもいるコーナーがあると聞いたけれど、確認できませんでした。この日は寒いからやってなかったのかもね。

出来たてホヤホヤだから新築のお家の匂いがします。

その横のスロープを上がり左手から富士山が目の前に見える展望ウッドデッキに出られます。

残念ながら、この日は雲を被っていたから富士山が見れなかったよ。

普通ならこんな感じで富士山がドーン!

こりゃ。コーヒーがより美味しく飲めるわ〜!

広いスペースが奥にあるから、子どもをハイハイさせたりして奥で遊ばせられるから子供連れファミリーにぴったりですね!

奥ならば、人が沢山いなきゃ寝れそうだし。ドライブの運転疲れが取れるよな。

いつも富士山が見れて気持ち良いのに、、、今回始めて富士山が見れなかったから、リベンジで快晴の日にまた来ようっと!

子供が「射的したい!」というので、射的して帰りました。

子供なら、ここに来たら遊びたい!と大喜びしますよ!

射的でお菓子もらって、下に降りて小腹が空いたというので、フードコートか迷いましたが、外のお店の大阪フードバトル出優勝した「たこ焼き屋さん」と、「富士宮焼そば屋さん」で買って外のテーブルで食べましたよ。

たこ焼きは、トロトロ系のたこ焼きで、タコはデカイのが入っていました。

富士宮焼そばは、昔来た時は、「関東焼そばの桜エビがバンバン入っていたから、東京下町っぽくて富士宮焼そばの魚粉も入っていて面白いなあー」と思っていたのですが、今回は、桜エビなし!なんかガッカリ、、、。

デザートで、牧場ソフトクリームがあったから食べて帰りましたよ。

美味しかったわん!

ちょっと寄るつもりが、あちこち楽しめる場所が増えて、面白くてついつい長居してしまいました!

1時間くらいいたかも、、、。

まだまだ、見足りない感じだから、半日ないとしっかり見れないかもしれないから、来た人は、ゆっくり滞在型サービスエリアとして利用すべきですね。その方が来た甲斐がありそう、、、。

是非、東名高速で箱根や名古屋方面へ行く人は、遊びに行って見てくださいね〜!

*今回のリニューアルでは、“通過型サービスエリア”から“滞在型サービスエリア”へ質的転換を図る新しいスタイルのサービスエリアを目指し、複合商業施設化を図っている。

*足柄SA(上り線)は、富士山を臨むレストランなど飲食店7店舗、箱根・伊豆の銘菓、スイーツを取り揃えたお土産店やデパ地下などにも出店している有名店「おこわ米八(よねはち)」「柿次郎(かきじろう)」など物販店5店舗が一部リニューアルオープンした。足柄SA(下り線)は、飲食店4店舗、物販店4店舗を一部リニューアルオープンし、高速道路SA初のドッグカフェ「huladog(フラドッグ)」が開店した。

*あしがら湯 (足柄浪漫館)の料金は、

料金 640円 (大人1名)
3時間:大人(中学生以上)640円、小学生以下 320円

24時間
下り線事務所 7:00 – 19:00
下り線GS ENEOS
所在地 〒412-0023(上り線)
〒410-1315(下り線)
静岡県御殿場市深沢(上り線)
静岡県駿東郡小山町桑木(下り線)
北緯35度18分 東経138度57分

*下り線から本サービスエリアに入る際には、登坂車線を利用する必要がある。

*駐車場
大型 183台
小型 391台
トイレ(メイン・東棟)
男性 大13(和式5・洋式8)・小44
女性 56(和式33・洋式23)
同伴の男児用 4
車椅子用 2
トイレ(サブ・西棟)
男性 大6(和式2・洋式4)・小16
女性 20(和式12・洋式8)
同伴の男児用 2
車椅子用 2
ガソリンスタンド(昭和シェル石油(フジセキ)、24時間)
圏央道方面へ向かう場合、圏央道の菖蒲PA、中央道下りの談合坂SA、関越道上りの三芳PA、関越道下りの高坂SAまで給油施設は設置されていない。また、圏央道経由で中央道上り方面や新湘南バイパス方面へ向かう場合は最終の給油施設となる。このため、上り線のエリアの手前では圏央道方面へ向かう車に対して給油を促す標識が設置されている。
コイン洗車機(24時間)
給電スタンド(24時間)

レストラン(10:00-22:00)
ベーカリー (8:00 – 20:00)
フードコート(24時間)
足柄麺宿 (24時間)
御厨亭 (24時間)
マクドナルド (24時間)
創彩麺家 野の実 (24時間)
テイクアウトコーナー (8:00 – 20:00)
こめらく (9:00 – 22:00)
富士山ファーム (7:00 – 21:00)
いしのわっぱや (9:00 – 21:00)
柿次郎 (9:00 -21:00)
崎陽軒 (9:00 – 21:00)
スターバックス(7:00-21:00)
コンビニエンスストア(ローソン、24時間)
ローソンATM(横浜銀行管理)
ショッピング(24時間)
ハイウェイ情報ターミナル
自動販売機
サービスエリア・コンシェルジュ・FAXサービス(8:00-20:00)
郵便ポスト(御殿場郵便局)
ハイウェイホテル(レストイン時之栖、12:00-10:00)
コインランドリー(12:00-10:00)
下り線(名古屋方面)
駐車場
大型 198台
小型 239台
トイレ(メイン・東棟)
男性 大5(和式3・洋式2)・小21
女性 21(和式13・洋式8)
同伴の男児用 1
車椅子用 2
トイレ(メイン・西棟)
男性 大10(和式5・洋式5)・小29
女性 50(和式29・洋式21)
同伴の男児用 2
トイレ(サブ)
男性 大3(和式2・洋式1)・小10
女性 13(和式8・洋式5)
同伴の男児用 1
ガソリンスタンド(ENEOS 、24時間)
ガス(岩谷産業、24時間)
コイン洗車機(24時間)
給電スタンド(24時間)

フードコート
中華万里 (24時間)
足柄麺宿 (24時間)
とんかつ新宿さぼてん (6:00 – 21:00)
ロッテリア (6:00 – 21:00)
まさかりバーガー、タワーバーガーは当店限定である。
足柄の森レストラン (7:00 – 21:00)
ショッピングプラザ (24時間)
崎陽軒 (7:00 – 20:00)
らぽっぽ (8:00 – 20:00)
柿次郎 (8:00 – 20:00)
パン工房 ベルベ (7:00 – 20:00)
富士ミルクランド (8:00 – 20:00)
足柄マルシェ (7:00 – 20:00)
コンビニエンスストア(ファミリーマート、24時間)
イーネット(スルガ銀行管理)
そば処 吉野家(24時間)
店舗フォーマットは「牛丼&そば」
CoCo壱番屋(7:00 22:00)
テイクアウトコーナー (7:00 – 19:00)
スターバックス(7:00-21:00)
ハイウェイ情報ターミナル
自動販売機
サービスエリア・コンシェルジュ・FAXサービス(7:00-19:00)
郵便ポスト(駿河小山郵便局)
西館お風呂(あしがら湯、10:00-23:00)
足湯カフェ (7:00 – 19:00)
コインランドリー(9:00-23:00)
ドッグラン
期間限定出店

その他
深夜はトラックや夜行バスなどが多く見られる
御殿場プレミアム・アウトレットに近いことから、連休等にはサービスエリア裏手からシャトルバスが運行されることがある。

富士スピードウェイで2007年と2008年に開催されたF1グランプリの際に、観客を乗せたバスの高速道路への出入り箇所として利用された。
東名高速道路を経由する多くの高速バスが休憩箇所として設定している。そのため、下り線の23時から1時まで・上り線の4時から6時までは多くの高速バスを見ることが出来る。

スポンサーリンク

Please send me your message♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪