The Doorsとの出会いは衝撃的!
LyraのRock’n’Roll Lifeが始まったのは、The Doorsの”Break On Through ( To The Other Side )がラジオから流れてきたのを聴いた時からだ。
幼稚園の鼻垂れ娘の頃。
懐かしい素敵な思い出 ♥️
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The Doorsを始めて聴いた時、、、
頭に稲妻が落ちてきたかのような衝撃を受け、異次元の暗闇に放り込まれたかのようなドキドキ。
ラジオから流れてくるロビー・クリーガーの低音ギターと、レイ・マンザレクの踊るLefyの軽やかなメロディと、ジョン・デンズモアのリズムが絡み合うイントロは、「月夜のダンスをしろ!」と命じているかのよう。
フワフワした気持ちになっていると、ジム・モリソンの狂気と優しさが合わさった歌声がLyraのハートが揺さぶったのを今も鮮明に覚えてる。
あの危険な世界を見たかのようなワクワク感が、Lyraがロックへの世界の扉を開いた瞬間。
最高なロック、素晴らしい音楽って、結局、魅惑的で妖しい危険な世界のことだと思う。
最近の音楽の皆んな仲良く「パーティナイ♪パーティナイ♪」って、女みたいな歌い方して何が楽しいのかしら?意味わかんない。
マジな音は生きている音なんだよ。
ドアーズの歌には生命の脈動がある。
本当の音楽、本当のバンドを知りたいならばドアーズを聴いてみたら?
1番初めに聴くならばやっぱ1stアルバム!
彼らのデビュー作である「The Doors」(邦題は「ハートに火をつけて」)を聴くべきでしょう!
Rock好きなら、既に持っているであろう、このファーストアルバムは、リリースされてから50周年なんだそう。
貴方は、彼らの50周年を記念したアニヴァーサリー・デラックスエディションが発売されているのをご存知ですか?
超デラックスなんだよ!
今日は、そのBoxを紹介しつつThe Doorsのお話をするのだ。
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初回限定盤なんだけど、3種類あって、
Tシャツ付きと、
Tシャツなし、後は、
CDだけという感じ。
Lyraが持っているのは、Tシャツ付きです。
CDだけだとCDが3枚入って¥3888。
初回限定盤のLimited Editionは、Tシャツ付きなだけで無く、中身が充実しています!(TシャツなしもLimited Editionだと音源は一緒です)
CD3枚プラス、
アナログLPレコード1枚が付いていて、
おまけにカラーブックレットと
日本語版の訳と歌詞との対訳の冊子が入っています!
だから、Lyraが今まで持って聴来続けて来たCDサイズのチッコいのではなく、どでかいアナログLPレコードのサイズジャケットなんですよ!
このサイズで見るジムの顔が新鮮なんだ。
「うわぁー、James Douglas Morrisonだわ、、、。」と呟いてしまう。
やっぱLPレコードって美しい!
このサイズ感が素晴らしく音楽に似つかわしい。
CDサイズだと小さすぎて、せっかくのバンド側の伝えたいイメージや意思が伝わらないだろうね。
おまけに、今はダウンロードでしょ?
やる気なくすよね、ミュージシャン達が。
今の音楽業界が元気ないのはこれが原因でしょう。
60年代からロックとアートが密接であったのは、アートワークが作品として大切に扱われていたからよね。
目に見えない物がいけない、ってわけじゃないけれど、ロックや楽曲を作る側としたら、音とプラスレコードや形にして自己表現する場所がある方がやりがいがあるし、そういう場所が欲しいものだ。
今のダウンロードじゃねぇ。
アートワークする場所ないじゃんね。
ミュージシャンのパワーがあり影響力かがあったドアーズの時代が羨ましいです。
中のLPレコードのスリーブは、真っ黒だけど、ちゃんと中はビニール加工してあるから親切よ!
ただ、CDを入れる所が固めのダンボールみたいな感じに嵌め込むタイプなの。
これが、見た感じはコレクションケースに並べてるみたいで豪華で格好良い!だけど、実際に聴く時に出したり入れたりするのはやりにくいから困る点ですね。
この点以外は、申し分ないドアーズファンをドキドキさせる仕様になっていますよ!
TシャツもLAな感じで良い。
本当はジムの顔入りが良かったな、と思うけど、まんま顔入りがダサい、という人にはThe DoorsのロゴとCaliforniaがシンプルで良いね。
長く付き合えるから。
あとserial number入りだから貴重なボックスセット感がハンパない!
CDは、Disc1がリマスターデジタル盤です。
デカイ音で聴くと、「こんな音も入っていたんだ!」と新たな発見がありますよ!
何十回、何百回と聴いて来たアルバムなのにねっ。ビックリしたよ。
あとDisc2はモノラル盤です。
でも、ピッチが実際の速度に上がっています!
オリジナルは、ドアーズの『ブレイクオンスルー』や、『ハートに火をつけて』、『ジ・エンド』は速度が速いんです。
ドアーズファンならばご存知だと思いますが、シングル盤の速度の方が少し速いんですよ。
昔の録音システムにありがちな話。
ドアーズのエレクトラレコードのスタジオのシステムが古かったせいで遅いテンポでアルバム録音されてしまったんです。
それに気づいたのが数年前だったんだから、笑ってしまいますね。
慌てて元の速度に戻してリリースし直したのがモノラル盤のこのCDらしいです。
このモノラルCDと同じ音源をレコード化したのが、この限定盤に入ってあるDisc4とクレジットされているアナログLPレコードです。
そのまんまをレコードにしているから、Asideが終わり、ひっくり返してBsideを聴くという行程を楽しめますよ!
音楽にしろ、何にしろ、ある程度、手間暇かける方が愛着が湧くってことがあるんだよね。
レコードをたまに聴いてるとそんな事をふと考えちゃいます。
で、最後にDisc3は、ライブ音源です!
まだ、デビュー前のThe Doors !
聴いていると、まるで今、ライブハウスで演奏している彼らの姿を見てるような、聴いているような不思議な感覚に襲われます!
まだ、デビューは決まったけどいつ出来るかわからない彼らのもどかしさまで伝わって来る。
私達が知っている完璧な歌、完璧なプレイの彼らでは無くて、少し荒削りなドアーズに会えます。だから、余計にリアルで、、、。
ジムが生きているみたいよ。
ジムは永遠なのかもしれない。
*The Doors “Break On Thsough( To The Other Side”の和訳はこちらから!
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・ジャパニーズ・エディション) [ ドアーズ ]
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The Doors
Vo. James Douglas Morrison (Jim Morrison),
G. Robert Alan Krieger (Robby Krieger),
Key. Raymond Daniel Manzarek (Ray Manzarek),
Ds. John Paul Densmore (John Densmore)
*The Doors “Break On Thsough”の和訳はこちらで!
『ドアーズ/ ハートに火をつけて ( 50Th アニヴァーサリー・デラックス・エディション初回限定盤<Tシャツ付き> Limited Edition』の曲目リスト
ディスク: 1
1.ブレーク・オン・スルー
2.ソウル・キッチン
3.水晶の舟
4.20世紀の狐
5.アラバマ・ソング
6.ハートに火をつけて
7.バック・ドア・マン
8.君を見つめて
9.エンド・オブ・ザ・ナイト
10.チャンスはつかめ
11.ジ・エンド
ディスク: 2
1.ブレーク・オン・スルー
2.ソウル・キッチン
3.水晶の舟
4.20世紀の狐
5.アラバマ・ソング
6.ハートに火をつけて
7.バック・ドア・マン
8,君を見つめて
9.エンド・オブ・ザ・ナイト
10.チャンスはつかめ
11.ジ・エンド
ディスク: 3
1.ブレーク・オン・スルー
2.ソウル・キッチン
3.水晶の舟
4.20世紀の狐
5.アラバマ・ソング
6.ハートに火をつけて
7.バック・ドア・マン
8.ジ・エンド
ディスク:4 → アナログレコード
A side
1.ブレーク・オン・スルー
2.ソウル・キッチン
3.水晶の舟
4.20世紀の狐
5.アラバマ・ソング
6.ハートに火をつけて
Bside
1.バック・ドア・マン
2.君を見つめて
3.エンド・オブ・ザ・ナイト
4.チャンスはつかめ
5.ジ・エンド
レーベル ワーナーミュージック・ジャパン
ディスク枚数 4(CD3枚とLP1枚)
ASIN B06XC65X8N
= The Doors =
The Doors)は、アメリカ合衆国出身のロック・バンド。
ザ・ドアーズ The Doors |
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1968年のグループショット
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基本情報 | |
出身地 | アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス |
ジャンル | サイケデリック・ロック ブルースロック アシッドロック アート・ロック |
活動期間 | 1965年 – 1972年 1978年 |
レーベル | エレクトラ・レコード アサイラム・レコード ライノ・レコード |
公式サイト | www.thedoors.com |
旧メンバー | ジム・モリソン (Vo) レイ・マンザレク (Key) ロビー・クリーガー (G ) ジョン・デンズモア(Ds) |
カリスマ的ボーカリスト ジム・モリソンが在籍した事で知られ、ロック音楽黎明期のアメリカ西海岸を代表するバンドとして、主に1965年から1972年まで活動。
1993年度『ロックの殿堂』入り。ローリング・ストーン誌選出「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第41位。
ロサンゼルスのUCLA映画科の学生であった、ジム・モリソンとレイ・マンザレクが主体となってグループを結成。
1965年にマンザレクに出会ったモリソンは、自作の詩と歌を聴かせた。マンザレクは既に兄と共に「リック・アンド・ザ・レイヴンズ」というバンドで活動し、
一方で元々フラメンコギタリストだったロビー・クリーガーとジャズドラマーだったジョン・デンズモアはザ・サイケデリック・レンジャースというバンドで活動中で、マンザレクは彼らとメディテーション・センターに於いて知り合いであった。
モリソンの曲や詩に惹かれたマンザレクは、兄のリックとデンズモアに声をかけデモ・レコードを録音する。リックは、すぐにグループを離れ3人に、クリーガーと女性ベーシストを加えたグループは、ロサンゼルスのロンドン・フォッグやウィスキー・ア・ゴー・ゴーなどでステージ活動を行う。
バンドは、オルダス・ハクスリーが18世紀の詩人ウィリアム・ブレイクの詩の一節から取った書のタイトル『知覚の扉(the doors of perception)』を元に「ドアーズ」という名を付けた。
1967年 – 1969年
ウィスキー・ア・ゴーゴーで人気を集め始めたバンドに目をつけたプロデューサー、ポール・A・ロスチャイルドによって、ドアーズはエレクトラ・レコードと1966年に契約する。それは、ロスチャイルド及びエンジニアのブルース・ボトニックとの長く成功したパートナーシップの始まりであった。ヤング・ラスカルズ同様に敢えてベーシストは置かず、レイ・マンザレクがローズ・ピアノベースを左手で弾くことでベースパートを補った(レコーディングおよび後期のステージではサポートベーシストを起用)。10分にも及ぶ大作「ジ・エンド」を含むデビュー・アルバム『ハートに火をつけて』は、1967年1月にリリースされる。アルバムは数日間で収録され、ほとんどの曲は第一テイクが採用された。モリソンとマンザレクは第一弾シングル「ブレイク・オン・スルー」用のプロモーション・フィルムを監督し、それはミュージック・プロモーションの重要な布石となった。「ブレイク・オン・スルー」では曲中の She gets high, という歌詞がドラッグの影響を表す物として放送禁止になることを恐れたエレクトラが、high の部分を消してリリースし長らくその部分を聞くことが出来なかったが、後にリリースされたリマスター盤で聴くことが出来るようになった。
アルバムはセンセーションを引き起こし、第2弾シングル「ハートに火をつけて(Light My Fire)」は大ヒットした。ビルボード(Billboard)誌では、1967年7月29日に週間ランキング第1位を獲得。1967年の年間ランキングでは第2位となった。バンドは、ジェファーソン・エアプレインやグレイトフル・デッドと並び、1967年におけるアメリカのトップ・バンドの一つとなった。
モリソンは、そのルックスと身体ラインを浮き立たせる革パンツでのステージ・パフォーマンスで、当時のポップ界におけるセックスシンボルの一人となった。彼はいわゆる「ロックスター」であることに極めて自覚的であり、ステージでは革パンツでセクシャルに立ち振る舞い、雑誌等のインタービューではメディアの飛びつきそうなキャッチーで過激な語句を使用するなど、マスメディアによるグループのイメージ構築を、意図的に、試験的に行っていた。しかし、人気が全米的なものになり、彼はスターとしての地位の中で次第にフラストレーションを感じるようになった。
2ndアルバム『まぼろしの世界』は、1stアルバム同様に強力な作品で、バンドの評判は強固な物となった。3作目『太陽を待ちながら』は、彼らの最初のNo.1アルバムであり、同作からのシングル「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」は、2枚目のアメリカでのNo.1シングルであった。
1969年 – 1971年
ドアーズのライブ・ステージは挑戦的であり、反抗的だという評判を早々に得ることとなる。1967年の『エド・サリヴァン・ショー』出演時、CBSの担当が「ハートに火をつけて」の歌詞の一節、”Girl we couldn’t get much higher” を、ドラッグを想起させるとして “Girl we couldn’t get much better” と変えて歌うよう要求した。しかしながらモリソンはオリジナルの歌詞をそのまま歌い、生放送の番組でそのまま放送された。エド・サリヴァンは非常に怒り、彼らとの握手を拒絶し、ドアーズはその後番組に招かれることはなかった。(激怒したサリヴァンに舞台裏で「二度と出演はないと思え!」と詰め寄られた際、モリソンは「もうエド・サリヴァン・ショウは卒業した…」とサラリと返した、という彼らしいエピソードがある)
1969年3月1日のフロリダ州マイアミでのコンサートで、モリソンはステージ上で性器を露出したとして逮捕される。モリソンは、軽犯罪および重犯罪容疑で起訴され、軽犯罪容疑での裁判は引き続いた。判決前にモリソンは語った。「僕はマイアミ事件での裁判でおよそ1年半の多くの時間を浪費した。しかしそれは価値のある経験だったと思う。なぜなら裁判前僕はアメリカの司法制度に対して非常に非現実的な学生のような態度を取っていたからだ。僕の目は少し開いたよ。」
モリソンの死と余波
肥大化し、すっかり形相の変わってしまったモリソンは『L.A.ウーマン』録音後の1971年に休養することを決め、ガールフレンドのパメラ・カーソンとパリへ渡る。モリソンは、1971年7月3日にパリのアパートで不可解な状況で死亡した。モリソンはペール・ラシェーズ墓地に埋葬されたが、埋葬の前に検死が行われていなかったことが、その後明らかになった。彼の死は、恐らくヘロインの過剰摂取によるものであると考えられた。知己であったマリアンヌ・フェイスフルも、概ねを明らかにしている。
モリソンは、スポットライトから逃れるために死を偽装したという噂が長い間語られた。また、実際にはパリのナイトクラブで死亡し、遺体がアパートに運び込まれたという噂も語られた。しかしながら、モリソンの関係者であったダニー・シュガーマンの著書『Wonderland Avenue』によると、カーソンがモリソンに致死量のヘロインを注射したと、彼女自身がヘロインの過剰摂取で死ぬ直前にシュガーマンに語ったという。
ドアーズの残りのメンバーは活動を継続し、当初は新たなヴォーカリストの第1候補にポール・ロジャースを挙げていたが、ロジャースと連絡を取ることができなかったため、クリーガーとマンザレクがヴォーカルを担当し、アルバム『アザー・ヴォイセズ』と『フル・サークル』の2作のアルバムを発表した。両アルバムは商業的に失敗し、モリソン抜きではドアーズたり得ないことを証明することになった。1972年の『フル・サークル』発表後、年内でバンドは正式に解散する。
その後、旧メンバー3人はジム・モリソンのデモテープを元にアルバムを制作。1978年ラストアルバム『アメリカン・プレイヤー』を発表。
1990年代以降〜現在
オリバー・ストーン監督による1991年映画『ドアーズ』(原題:The Doors)では、モリソンを演じたヴァル・キルマーの演技が評判となった。だが、映画は事実と異なる描写が多く、マンザレクはストーンがモリソン像を自制の効かない精神病患者のように描いたことに対し、不快感を表した。
1993年、『ロックの殿堂』入り。
2002年には、マンザレクとクリーガーが「21世紀のドアーズ The Doors 21st Century」として活動を始めた。モリソンの代わりのヴォーカリストとして、イギリスのバンド、カルトのイアン・アシュベリーを加え、ベーシストにはクリーガーのバンドでベースを担当したアンジェロ・バルベラが参加した。
彼らの最初のコンサートでは、ドラマーのデンズモアが参加しないと発表された。後に伝えられたところでは、デンスモアは耳鳴りに苦しみ演奏することができなかったとされる。デンズモアの代わりに元ポリスのスチュワート・コープランドが加わったが、コープランドは数回のステージの後バンドを離れ、クリーガーのバンドのドラマー、タイ・デニスが後任となった。この時期のライブはDVDとして発売されており、イアン・アシュベリーが歌う「21世紀のドアーズ The Doors 21st Century」は一応の成功を見せた。
デンズモアは、実際には再結成に参加要請が成されなかったと主張した。2003年2月に、デンズモアはマンザレクとクリーガーに対して「ドアーズ」の名称使用差し止めの裁判を起こした。同年5月にその訴えは退けられたが、マンザレクはデンスモアのバンド参加への招待を公に繰り返した。デンスモアのバンド名使用差し止めの訴えにはその後モリソンの遺族とパメラ・カーソンの遺族が加わった。2005年7月22日、ロサンゼルス上級地裁はバンド名使用差し止めの決定を下した。
裁判によりバンド名使用の禁止令が出た事を受け、「21世紀のドアーズ The Doors 21st Century」は「ライダーズ・オン・ザ・ストーム Riders on the Storm」へと改名。
このバンド名は1971年に全米で最高9位を獲得したアルバム「L.A. Woman」に収録されていた曲のタイトルであり、また新生ドアーズに参加していなかったジョン・デンズモアの自伝のタイトルでもある。後に「マンザレク・クリーガー」とさらに名前を変えた。
新生ドアーズにヴォーカリストとして参加したイアン・アシュベリーは、旧友ビリー・ダフィーとカルトの再結成を企画。2人揃ってトム・ヴィトリーノとマネジメント契約を結んだ。彼は「ライダーズ・オン・ザ・ストーム Riders on the Storm」のマネージメントもしている。現在カルトはツアーも行い、活動を再開。
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2007年、バンド結成40周年を迎え、それを記念して既存の曲に新たなミックスを施したアルバム「ザ・ヴェリー・ベスト・オヴ・ザ・ドアーズ The Very Best Of The Doors」がリリースされた。この作品の限定版には、1968年のヨーロッパツアーの映像がDVDとして収録されている。日本でも、楽曲のダウンロード販売が開始された。
2009年、トム・ディチロ監督による、ドアーズを題材にした初の劇場用長編ドキュメンタリー映画『ドアーズ/まぼろしの世界』(原題:When You’re Strange)が公開された。
新たな撮影は一切行わず、当時のオリジナル映像とジョニー・デップによるナレーションのみで構成されている。ドアーズに影響を受けたロック・ミュージシャンとしては、パティ・スミス、テレヴィジョン、ストラングラーズ、マジー・スター、 ザ・キュアー、ブルー・オイスター・カルトなどがあげられる。
2012年、アルバム『L.A.ウーマン』の40周年記念盤をリリース。
2013年、バンド結成の中心人物でもあったメンバー、レイ・マンザレクが他界。
2014年、1970年代ハード・ロック、プログレッシヴ・ロックのアーティストが多数参加したトリビュート企画盤「LIGHT MY FIRE A CLASSIC ROCK SALUTE TO THE DOORS」が発表されている。
2017年、デビュー・アルバム『ハートに火をつけて』の50周年記念盤をリリース。
メンバー
- ジム・モリソン Jim Morrison – ボーカル(1965-1971) R.I.P.1971
- レイ・マンザレク Ray Manzarek – キーボード (1965-1972) R.I.P.2013
- ロビー・クリーガー Robby Krieger – ギター(1965-1972)
- ジョン・デンズモア John Densmore – ドラムス (1965-1972)
-
アルバム
- ハートに火をつけて – The Doors (1967年、EKS74007)
- まぼろしの世界 – Strange Days (1967年、EKS74014)
- 太陽を待ちながら – Waiting for the Sun(1968年、EKS74024)
- ソフト・パレード – The Soft Parade (1969年、EKS75005)
- モリソン・ホテル – Morrison Hotel (1970年、EKS75007)
- アブソルートリー・ライヴ – Absolutely live(1970年、29002)
- L.A.ウーマン – L.A.Woman (1971年、K42090)
- アザー・ヴォイセズ – Other Voices (1971年、K42104)
- フル・サークル – Full Circle (1972年、EKS75038)
- アメリカン・プレイヤー – An American Prayer (1978年、5E502)
現在Bright Midnightレーベルから未発表ライブ、インタヴューなどをWeb通販のみで販売している。
- Boot Yer Butt
- Bright Midnight: Live in America
- Live in Detroit
- No One Here Gets Out Alive
- The Lost Interview Tapes Featuring Jim Morrison Volume One
- Live in Hollywood: Highlights from the Aquarius Theatre Performances
- Live at the Aquarius Theatre: The First Performance
- Live at the Aquarius Theatre: The Second Performance
- Backstage and Dangerous: The Private Rehearsal
- The Lost Interview Tapes Featuring Jim Morrison Volume Two: The Circus Magazine Interview
- Live In New York
- Live At The Bowl ’68
シングル
米国盤
- Break on Through/End of the Night
- Light My Fire/The Crystqal Ship
- People are Strange/Unhappy Girl
- Love Me Two Time/MoonLight Drive
- The Unknown Soldier/We Could Be Good Together
- Hello,I Love You/Love Street
- Touch Me/Wild Child
- Wishul Sinful/Who Scared You
- Tell All the People/Easy Ride
- Runnin’Blue/Do It
- You Make Me Real/Roadhouse Bluse
- Love Her Madly/Don’t Go No Furher
- Rider on the Storm/The Changeling
- Tighrope Ride/Variety is Spice Life
- Get Up Dance/Treetrunk
- The Mosquito/It Slipped My Mind
- The Piano Bird/Good Rockin’
- Roadhouse Bluse(live)/Albinoni Adagio
- The End/Delta
- Gloria/MoonLight Drive
日本盤
- ハートに火をつけて/水晶の舟
- まぼろしの世界/アンハッピー・ガール
- ラヴ・ミー・トゥー・タイムズ/月光のドライヴ
- 名もなき兵士/君のそばにいたい
- ハロー・アイ・ラヴ・ユー/ラヴ・ストリート
- タッチ・ミー/ワイルド・チャイルド
- テル・オール・ザ・ピープル/イージー・ライド
- ラニン・ブルー/ドゥ・イット
- ラン・ホー!/ユー・メイク・ミー・リアル
- あの娘に狂って/ドント・ゴー・ノー・ファーザー
- 嵐をこえて/輪廻
- タイト・ロープ・ライド/激動の人生
- ゲット・アップ/トリートランク
- 蚊/イット・スリップ・マイ・マインド
- ジ・エンド/デルタ
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