Olivia Rodrigo【Vampire】和訳 自虐的女子.元カレに反撃 詳しく解説 Ex-boyfriend’s true nature revealed

本当、面白い子だよ

Olivia Rodrigo〜♪

最高だよ

Olivia Rodrigo〜♪

ここまで吐き出すなんて潔い

自虐的〜歌詞で勝負なんて素晴らしい

こんな最悪な彼氏〜

この世にいるって信じられない〜

まだ18歳〜

ヴァンパイアみたいな元カレに復讐し

貴方はヴァンパイア・ハンターに転生〜♪

(But I can’t figure out the feeling)

今日Lyraが和訳&解説するのはアメリカ合衆国出身のシンガー、ソングライター、女優の Olivia Rodrigo オリヴィア・イザベル・ロドリゴ (2003年2月20日-)。

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彼女は、ディズニーのテレビ番組『Bizaardvark ビザードヴァーク』(2016年から2019年)と『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル:ザ・シリーズ』(2019年から2022年)での主役で人気が出た女優。

【Olivia Rodrigo/ Driver’s License】和訳 居場所 オリヴィア•ロドリゴについて Fuckin’ Love You

 

今日Lyraが和訳する曲は、ゲフィン・レコードからリリースされたOlivia Rodrigoの2nd スタジオ・アルバム『Guts 』(2023年)からのリード・シングル 2023年6月30日にリリースの【Vampire】。

詳しい解説は、LyraのHipな和訳の後に又お話しましょう!

 

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“Vampire” is a song by American singer-songwriter Olivia Rodrigo. Geffen Records released it on June 30, 2023, as the lead single from her second studio album, Guts (2023). Rodrigo co-wrote the song with its producer Dan Nigro. A pop rock tune, “Vampire” is driven by piano and rock instrumentation consisting of electric guitars, synthesizers, and programmed drums. An accompanying music video for the song directed by Petra Collins was released on June 30 as well.

=vampire=

Hate to give the satisfaction asking how you’re doing now

How’s the castle built off people you pretend to care about?

Just what you wanted

Look at you, cool guy, you got it

I see the parties and the diamonds sometimes when I close my eyes

Six months of torture you sold as some forbidden paradise

I loved you truly

You gotta laugh at the stupidity

 

今どうしているの?って聞いて

貴方に満足感を与えるのが嫌

貴方が気にかけているふりをして作った

そのお城はどうやって築いたの?

まさにあなたが望んでいたものよね

自分で見てみたら?

ハイハイ、かっこいい男じゃん

目を閉じれば

時々

パーティーやダイヤモンドが見えるよ

禁断の楽園として売った6ヶ月の拷問

アタシ

マジで貴方を

愛していたのに

でもそんな愚かさを

笑い飛ばさなきゃいけないわ

 

‘Cause I’ve made some real big mistakes

But you make the worst one look fine

I should’ve known it was strange

You only come out at night

I used to think I was smart

But you made me look so naive

The way you sold me for parts

As you sunk your teeth into me, oh

Bloodsucker, fame fucker

Bleedin’ me dry like a goddamn vampire

 

だってアタシは

本当に大きな

間違いを犯してきたから

でも貴方って

最悪の状態を

良い感じに見せてくれるのよ

それって奇妙なんだってことを

知るべきだったな

貴方って夜にしか来ないんだもの

アタシって自分じゃ

頭が良い方だって思っていたのにさ

でも貴方はアタシを

とっても素朴で騙されやすい子に見せた

貴方がアタシを

部品として売ったそのやり方

貴方がアタシに

歯を食い込ませると

あ〜あ

吸血鬼

名声のクソ野郎

まるで天下の吸血鬼のように

アタシから血を吸って

カラカラにしてしまう

 

And every girl I ever talked to told me you were bad, bad news

You called them crazy, God, I hate the way I called ‘em crazy too

You’re so convincing

How do you lie without flinching?

(How do you lie? How do you lie? How do you lie?)

Oh, what a mesmerizing, paralyzing, fucked up little thrill

Can’t figure out just how you do it and God knows I never will

Went for me and not her

‘Cause girls your age know better

 

そしてアタシが

今まで話した女の子達は皆んな

アイツは悪い、

悪いニュースだと言ってたわ

貴方は彼女たちを

狂った女たちって呼んでた

ああ最悪

私まであの子達を狂ってるって

呼んでいたなんて最悪よ

貴方って凄く説得力があるし

どうやったら怯まずに嘘をつけるの?

(どうやって嘘をつくの?

どうやって嘘をつくの?

どうやって嘘をつくの?)

ああ

なんて魅惑的で

痺れるような

めちゃくちゃな小さなスリルなのかしらん

貴方がどうやってそれをするのか

全く理解できないけど

神様は私が決して

そんなことをしないって知ってるわ

彼女ではなく

アタシと付き合ったのは

貴方と同じ年齢の女の子の方が

良く知っているからでしょ

 

I’ve made some real big mistakes

But you make the worst one look fine

I should’ve known it was strange

You only come out at night

I used to think I was smart

But you made me look so naive

The way you sold me for parts

As you sunk your teeth into me, oh

Bloodsucker, fame fucker

Bleedin’ me dry like a goddamn vampire

 

アタシは本当に大きな間違いを

いくつか犯して来たから

でも貴方って

最悪の状態を

良い感じに見せてくれるのよ

それって奇妙なんだってことを

知るべきだったな

貴方って夜にしか来ないんだもの

アタシって自分じゃ

頭が良い方だって思っていたのにさ

でも貴方はアタシを

とっても素朴で騙されやすい子に見せた

貴方がアタシを

部品として売ったそのやり方

貴方がアタシに

歯を食い込ませると

あ〜あ

吸血鬼

名声のクソ野郎

まるで天下の吸血鬼のように

アタシから血を吸って

カラカラにしてしまう

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(Ah)

You said it was true love, but wouldn’t that be hard?

You can’t love anyone ‘cause that would mean you had a heart

I tried to help you out, now I know that I can’t

‘Cause how you think’s the kind of thing I’ll never understand

 

ああ

貴方は真実の愛だって言ってたけど

それって難しくない?

だって貴方は誰も愛することはできないでしょ

もしそうなら貴方にも

心があったってことを意味するのよ

アタシだって

あなたを助けようとしたけど

もう今じゃ

無理だとわかったよ

だって貴方の考え方は

アタシには決して

理解なんてできない類のものだしね

 

I’ve made some real big mistakes

But you make the worst one look fine

I should’ve known it was strange

You only come out at night

I used to think I was smart

But you made me look so naive

The way you sold me for parts

As you sunk your teeth into me, oh

Bloodsucker, fame fucker

Bleedin’ me dry like a goddamn vampire

 

アタシは本当に大きな間違いを

いくつか犯して来たから

でも貴方って

最悪の状態を

良い感じに見せてくれるのよ

それって奇妙なんだってことを

知るべきだったな

貴方って夜にしか来ないんだもの

アタシって自分じゃ

頭が良い方だって思っていたのにさ

でも貴方はアタシを

とっても素朴で騙されやすい子に見せた

貴方がアタシを

部品として売ったそのやり方

貴方がアタシに

歯を食い込ませると

あ〜あ

吸血鬼

名声のクソ野郎

まるで天下の吸血鬼のように

アタシから血を吸って

カラカラにしてしまう

 

Songwriters: Olivia Rodrigo, Dan Nigro

Translator: Lyra Sky 和訳

 

Music Videoについて

Oliviaの反撃って感じに、元カレへの恨み節がエスカレートして行くサウンドと一緒に力強くなって行き、ドラマティックに潔ぎよく終わるのがクールだと思う。これフェードアウトだとウジウジ引きずってるようになっちゃうから、このエンディングは適合度100%だわ。

ビデオもヴァンパイア出さないで流血チラ見せな所が良い。普通は出すだろう。短絡的に。監督はペトラ・コリンズ。センス良いMVはリリース日と同じ6月30日に公開された。

このミュージック ビデオは、2023 年の授賞式で MTV ビデオ ミュージック アワードの最優秀編集賞を受賞してもいる。

【Vampire】について

作詞作曲は、Olivia Rodrigoとお馴染みプロデューサーの Dan Nigro 。ポップ ロック チューンと言うかPop Punkに近いサウンドを、ピアノとエレキ ギター、シンセサイザー、打ち込みドラムによるロック楽器で構成。

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商業的にオーストラリア、カナダ、アイルランド、ニュージーランド、英国、米国でチャートの1位を獲得。Olivia にとって6か国すべてでチャート1位を獲得した3枚目のシングルとなった。

この曲はオーストリア、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、ラトビア、ルクセンブルク、マレーシア、オランダ、ノルウェー、フィリピン、シンガポール、ベトナムでもトップ10に入っているのだからもう世界的な人気シンガーと言って良いだろう。

そして【Vampire】はゴス風のポップ 、ポップ ロック ソング で今の時流にあっていると思う。ヘ長調のキーで、1 分あたり 67 ビートの遅いテンポ。【Driver’s license】同様、ピアノ バラードとして始まる。そして最終的に「神経質なパーカッションと傷ついたドラマティックなヴォーカル・ランに満ちたポップ・ロック叙事詩」へと変貌していく曲である。

Olivia Rodrigoについて

Oliviaは、Dan Nigroと共作したデビュー・シングル【Olivia Driver’s License】を2021年1月にリリースし、予想外の大成功を収めた。ビルボードは、これが米国チャート史上「最も支配的な」ナンバーワンシングルの1つであると宣言していた。↓↓

【Olivia Rodrigo/ Driver’s License】和訳 居場所 オリヴィア•ロドリゴについて Fuckin’ Love You

 

彼女のデビュースタジオアルバム『Sour』は、2021年5月にリリースされ、批評家から高い評価を得て、 1位になった【Good 4 U】を含む、米国ビルボード・ホット100でさらに3枚のトップ10シングルを生み出している。

Olivia Rodrigo【Good 4 U】和訳 リアルな歌詞の意味 Let’s Get Some Booze

 

Oliviaは、クラッシュとのインタビューで、自身の2枚目のスタジオ・アルバムは、多分『Sour』より「ずっと幸せなものになるだろう」と語っていた。

アルバム『Guts』について

2022年2月のインタビューで2枚目のスタジオ・アルバムのタイトルをすでに決めていて、それに向けていくつかの曲を準備していたことを明らかにしている。その年の後半、彼女は Dan Nigro と2023年にリリース予定の新曲に取り組んでいることを認めている。さらに彼女は4月に、サワー・ツアー(2022年)に出発する前に「できる限りのことをやり遂げようとしている」と言っていた。その年の後半、彼女は2023年に新曲がリリースされると話している。

2023年6月2日ウェブサイトで、6月30日までのカウントダウンが表示。 6月13日、彼女は次のセカンドスタジオアルバムからのリードシングルとして【Vampire】を発表。そのジャケットアートと発売日が6月30日と発表した。

この曲のデモバージョンを収録した限定版の7インチシングルとCDシングルが予約注文可能となり、ストリーミングプラットフォームでの事前保存も可能に。【Vampire】は、発表と同時にプレスリリースがリリースされ、完全に指揮を執り、成熟さと大胆さを醸し出すミュージシャンのサウンドをフィーチャーすることが予告されている。

曲のイメージ

ビルボードに対し、この曲を彼女の「ロックオペラのバージョン」だと考えていると語っているのが印象的で、まさに言い表していると思った。

この曲が『Guts』(2023年)のリードシングルとして選ばれたのは、自身の「シンガーソングライターのルーツ」に敬意を表することに加えて、「良い意味で、あまりにも派手すぎず、進化のように感じた」からであると明かしている。

さらにその創作について次のように説明した。「ある状況に腹を立て、一人でスタジオに行き、グランドピアノの前に座ったところ、コードとメロディーと歌詞が自分の中から溢れ出てきて、まるで幽体離脱したような体験でした」 。」

ロドリゴは当初、この曲はピアノバラードのつもりだと信じていたが、「ダンと私がこの曲に取り組み始めたとき、大きなドラムとクレイジーなテンポの変化を歌詞に並べてみた。だから今では踊れる失恋ソングのようなものになった。」と語っていた。

白黒のカバーアートには「濃い色の唇と首に紫色の十字バンドエイド」をしたロドリゴが描かれており、これに基づいてナイロンのステファニー・ワンは「ゴシックで影のあるポップの分野に傾いているのかもしれない」と書いている。一部の批評家は、絆創膏が吸血鬼に噛まれる場所を示していると考えていたが、このアートワークは、1968年のホラー映画『ドラキュラは墓から甦った』のポスターにも言及している。

6月20日、彼女は自身のソーシャルメディアで【Vampire】の歌詞「How do you lie?」を公開した。ファンがOliviaの「悲痛なホットライン」と呼び、この曲の15秒の断片が流された。

YouTube ショートと提携し、2023 年 6 月 30 日にプラットフォーム限定のインターネット チャレンジである「#vampireOR2」を開始。

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ゲフィン・レコードは、彼女の2枚目のアルバム『GUTS』からのリード・シングルとしてリリース。これは、2021年のデビュー・アルバム『SOUR』リリース後のカムバック・シングルでもある。

この曲の歌詞は彼女のウェブサイトで断片的に公開されてきた。曲のフルリリース前に彼女のソーシャルメディアを通じて少しずつ発表してきたのである。

Oliviaが好きな曲調なのだ!

冒頭のピアノバラードの後、曲はスピードと激しさを増していく。オリヴィア・ロドリゴの以前のリードシングル【driver’s License】同様に盛り上がるクレッシェンドを持っており、彼女のお気に入りの音楽を反映していると言う。

「私はダイナミックな女の子です。私のお気に入りの音楽はどれも非常にダイナミックで、とても静かになったり、とても大きくなったりします。私はいつもそういうものに惹かれるんです。」と話している。

Taylor Swiftとの比較

この曲はテイラー・スウィフトの【Dear John】と比較されることが多い。なぜならどちらの曲も、若い女性が自分を正しく扱ってくれなかった年上の元ボーイフレンドを激しく攻撃しているから。

【Dear John】でのTaylor のターゲットはJohn Mayor ジョン・メイヤーであり、その中で彼女はJohn の得意とするブルース・ポップ・スタイルを取り入れている。ニューヨーク・タイムズの音楽評論家は、【Vampire】がD.J.のコーヒーハウスEDMスタイルに移行していると批評していたが、確かに盛り上がり後の曲調が似ているかも。

そして、Olivia Rodrigo の【vampire】の標的の男性は、Zack Pia ザック・ビアが有名。元恋人であると大勢の人に推測されているし、音楽スタイル自体がOliviaの暗示であると思われる。

ブリッジ

音楽業界の多くは、ブリッジが「絶滅危惧種」「絶滅危惧種」になったことを嘆いていた。そのため、Olivia Rodrigo のデビュー・アルバム『SOUR』の11曲中10曲(「brutal」以外のすべての曲)にブリッジがフィーチャーされていたのは注目に値するもの。

Olivia Rodrigo は「ヴァンパイア」でもその傾向を引き継いでいる。ガーディアン紙の音楽評論家が述べたように、この曲は「ポップスのダンプカーからブリッジを救い出す」ものだ。

【Vampire】の長さは 3 分 39 秒。Dan Nigro はこの曲をプロデュースし、ドラムのプログラミングを提供。彼はギター、パーカッション、ピアノ、ベース、シンセサイザーを演奏し、ベンジャミン ロマンスがピアノを演奏。ポール カートライトがヴィオラとヴァイオリンを演奏し、サム スチュワートが演奏したエレキギター、スターリング・ロウズがドラムを演奏している。これらは、ロサンゼルスのアミューズメント・スタジオで録音され、セルバン・ゲネアがミックスした。

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歌詞について

歌詞のメインの意味としては、主人公の女性(Oliviaだろう.)を利用し嘘をついて、最終的にはこの女性を利用した男性について詳しく描いている。非常にプライベートな歌詞なのだ。

Lyraとしては、この曲のタイトル、歌詞、カバーアートにおける吸血鬼への言及は、主人公の女性から命を吸い取り、彼女を無力で消耗したように感じさせるこの人物をさらに説明する比喩として使用されているのだと思うし、非常に性格が悪いこの実在する元カレを一言で言い表すには最適なタイトルだと思った。

この曲は、脆弱性、自己発見、有害な人間関係の力学から自分を解放することの重要性などのテーマに触れていると言えるだろう。

Olivia自身も「本当に良い進歩を遂げているなと思う。新鮮でエキサイティング!それは私たちが残りのレコードでやろうとしたことよ。」(ローリングストーン誌)と話すくらい良い内容であり、出来の良いお気に入りの曲らしい。

「ある状況に腹を立て、一人でスタジオに行き、グランドピアノの前に座ると、コードとメロディーと歌詞が自分の中から溢れ出てきて、まるで幽体離脱したかのようでした。戸惑いや傷ついた気持ちを歌った曲で、最初はピアノバラードかと思っていました。しかし、ダンと私がそれに取り組み始めたとき、歌詞を大きなドラムとクレイジーなテンポの変化と並べてみました。だから今では踊れる失恋ソングみたいな感じですね。 」と語っているように最悪な歌詞が、今では踊れる歌詞に思えたのだから、かなりのお気に入りになっているようだ。

曲中で身元不明の人物に対して「吸血者、名声」などの批判的な言葉を使っている。

「ファッカー、クソ吸血鬼みたいに乾いた血を流している」 「名声ファッカー」はこの曲のクリーン・バージョンでは「ドリーム・クラッシャー」に置き換えられ、「クソ」は「クソ」に短縮されている。ある程度の配慮か?

彼女は、付き合っていた年上の男性がどのように彼女を搾取したかを回想している歌詞がリアルだ。

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「彼女ではなく私のために行ったのだ/だって、あなたくらいの年齢の女の子の方がよく知っているからね。」はかなりの嫌味であり、批判が鋭い。

Oliviaは、「遊べる吸血鬼の伝説がたくさんある」と言っている。そこに「楽しい曲作りの材料」を見つけたと述べていた。

また、彼女とDanのこの曲に対するビジョンは、「曲全体が最高潮に達し、状況に対して抱えている鬱積した怒りを反映している」というものだったとも明かしているから、あの盛り上がっていくサウンドは、怒りが爆発して行くのを表しているのだ。

歌詞の中にある「Satisfaction」は、ロドリゴの歌「enough for you」のモチーフ。合唱団はこう歌っていた。 「そしてあなたはいつも私が決して満足していないと言う。 でもそれは真実ではないと思う 。だって私がずっと望んでいたのはあなたにとって十分だったから 。」

この曲は、実際には決して満足できないのは彼であるという彼女の決断で終わっていた。

その関係においてOliviaは彼氏に満足を与えようと努力したけど、出来なかったらしい。この関係において、彼女はどうすれば彼に満足を与えられるかを正確に知っていだけど、そうすることが嫌だったのだ。 それは、吸血鬼の満足と同じように、彼の満足は彼女自身の幸福を犠牲にして得られるものだから嫌だったのだろう。彼が自分の調子の良さを自慢している間、彼女は傷ついたままなのだ。

さらに詳しく歌詞を解説

①「castle〜」貴方のお城はどうやって築いたの?の歌詞は、Oliviaの質問なのだが、これは皮肉で厳しく批判的だ。彼女の意味するところは、彼女の元カレは自分の利益を促進し権力を得るために、他人に気を配っている「ふり」にするだけで社会的地位と評判を築いたということだ。

Oliviaは、「人々で築かれた城」の比喩を使って、元恋人が成功しているのは不誠実さと操作の基盤のおかげであると言い表しているのだ。彼によって傷つけられたのは彼女だけではないのだろう。恐ろしいや。

ただ元彼をここまでこきおろしているとDJの元カレ(もしくは、あの共演者だった元カレ)のことだと世間は気づいているから「営業妨害だ」と元カレから言ってきそうだが、大丈夫なのかしら?元カレからOliviaが名誉毀損で訴えられなければ良いのだけど…。

②「six months〜 6ヶ月の拷問」の歌詞は、今話したように、DJ ザック・ビアとの関係をほのめかしていると考えられれ。

二人は2022年2月に交際を始め、半年後の8月に破局したと報じられている。これは、『Guts』の大部分が彼女が 19 歳のときに書かれたという彼女の発言と一致する、、 「このアルバムの大部分は、この世に生まれて19年目に制作しましたが、その年は私にとって多くの混乱、間違い、ぎこちなさ、そして古き良き十代の不安に満ちた年でした。 」

もしくは、約7か月続いたアダム・フェイズとの関係について言及している可能性もある。

忙しく長続きしない恋愛関係がOliviaは続いているのが良くわかる。

③「I loved you truely 〜」は、そんなOliviaの元カレに対する本当の気持ちを認めている。本当は好きだった、と言うことだ。ただ今になって考えると、この状況は愚かなことだと考えている。

これは、後で彼女の純朴さと彼らの関係の年齢差についての言及によってさらに悪化していくから可哀想な話なのだ…

このセリフの口調から、彼女がいかに自虐的で嘲笑的な態度で状況にユーモアを苦々しく見出しているかが分かる。 自己卑下はOliviaの音楽全体のモチーフだと思う。

たとえば、彼女の曲は残酷だ。→「私は賢くない そしてあなたにとっては十分よ: あなたの自己啓発本はすべて読んだわ。それであなたは私が賢いと思うでしょう 。愚かで感情的で強迫的な小さな私」

④コーラスの部分は、最初のデモでは、このセリフはもともと「最悪のものを」ではなく「しかし、あなたは最悪のものをきれいに見せます」だった。

これは、パートナーとこのような関係にあることが、彼女がこれまで犯した最大の間違いであるにもかかわらず、他の人にとっては彼が「クール」で、魅力的で、「立派」であると思われていることを意味しているのかもしれない。したがって、「あなたは最悪の人を大丈夫に見せる」という歌詞は、彼女のパートナーがおそらく嘘とガスライティングの手段を使って、第三者に自分自身を「立派な」パートナーのように見せるためだ。「どうすれば怯まずに嘘をつくことができるの?」がそれを言い表している。

二人の関係を第三者の視点から見る人々は、彼女がこの関係を深く後悔していると声高に主張したり、彼女が彼のことについて他の人に警告したりしても、彼女を信じられなくなるのだ。

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⑤ every girl I ever talked to told me you were bad, bad news

興味深いのは、この曲で描かれている彼らの関係の過程で、同じことが彼女にも起こったのが描かれている。

「そして私が今まで話した女の子は皆、あなたは悪い、悪い知らせだと言ったわ。ああいやだ、あなたは彼らを狂人と呼んだけど、アタシも彼らを狂っていると呼んだ言い方が大嫌いよ」

彼を信じていたのは間違いで、狂人と元彼が呼んでいた女達の方が正しかったとわかったOliviaは、今では、元カレのことを「悪い、悪い知らせだ」と人々に伝える女の子の一人になったのだ。

これは、過去の関係中に起こった出来事を現在/将来の関係でリサイクルするというテーマを探求したOliviaの別の曲【デジャブ】のアイデアでもある。

これらの歌詞は、Olivia に対するガスライティング技術を使用して、曲の主題(曲中で彼が言及している「吸血鬼」)を説明しているのだ。過去のガールフレンドたちはオリヴィアに彼のことを警告したが、彼は彼女に彼らは気が狂っていると言い、彼女はそれを信じた。

これは、特に人間関係において、操作における一般的な戦術です。 ガスライティングは操作的な戦術であり、「そんなことは起こらなかった」、「想像したでしょ」、「頭がおかしいの?」という 3 つの単語のさまざまなバリエーションで説明できる。

ガスライティングは、あなたの現実感覚を歪め、侵食する作用があるため、おそらく最も陰湿な操作戦術の 1 つだ。それは自分自身を信頼する能力を蝕み、必然的に虐待や虐待を非難することが正当であると感じられなくなるのだ。Shahida Arabi

Oliviaは、周囲の人々、特に彼女が話した他の女の子たちが、彼の否定的な評判について彼女に警告したことを認めている。しかし、彼女は彼らの警告を無視し、さらに彼らに「頭がおかしい」というレッテルを貼ることに加担したと歌詞で告白しているのだ。

彼女は、彼らの懸念を真剣に受け止めなかったこと、そして彼らの正当な意見の却下に加担したことに対して遺憾の意を表明している。これは、Oliviaの操作的な行動と、有害な物語を永続させる彼女自身の共犯についてのOliviaの認識と内省に光を当てているのだ。

それは、彼が採用したガスライティングと操作戦術の影響を示している。 「私が話したすべての女の子が、あなたは悪い、悪い知らせだと言いました」というフレーズは、おそらく彼女の友人や知人である複数の人々が、関係の否定的な側面について彼女に警告したのだろう。彼らが彼を「悪い、悪いニュース」と呼んだという事実は、彼の性格や意図についての強い警告をしている。

その後Oliviaは自分の行動と向き合い、少女たちの懸念を無視したことを後悔していることを認めた。彼らを「狂っている」と呼んだ自分の役割を認識することで、彼女は有害な物語を永続させ、潜在的に彼の操作的行動を可能にすることに自分がどのように貢献したかについて理解を示しています。

これは、インターネット全体が悪い結果になるだろうと警告していたにもかかわらず、彼女が彼とデートを続けたことを考えると理にかなっている。彼らは18歳と24歳であるだけでなく、彼女は歌手であり、彼はプロデューサーでもある。

 

⑥目を閉じれば、Partyとダイヤモンドが見える、の歌詞は、そのDJとの関係について言及しているのだろう。 2022年のザック・ビア。Zackはロサンゼルスで深夜から早朝までスターを集めたパーティーを開くことで有名だからだ。GQの2020年のプロフィールでは、彼はパーティーを「公式の仕事」と考えている「ナイトライフの興行師」と説明されていた。

この歌詞は、Zack のロサンゼルスのナイトライフへの執着と、吸血鬼に似た夜間のスケジュールを強調している、

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⑦Madison Elle Beer

Madison Elle Beer(1999年3月5日 – )は2020年の曲【selfish】でもビアについて書いたとされている。 2人はロサンゼルスの屋外で口論する2人のビデオが公開された直後の2019年3月に破局するまで、約1年間断続的にデートを続けた。彼女はOlivia の感情を歌詞で反映している。 「きっとあなたは私に本当の愛をくれたと思っていたでしょう でも僕らはそれをすべてナイトクラブで過ごした」

 

Madison Elle Beerも被害者?ということになるかもしれない。事実は当人達しか分からないだろうけど。

⑧ You sold me partsは、再び比喩的に彼を吸血鬼に例えて、Oliviaを搾取した方法を説明している。Oliviaは、「部品のために私を売った」や「私に食い込んでください」というフレーズに象徴されるように、彼女を売り飛ばしたり、個人的な利益のために利用した人物として彼を描いている。

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⑨「Bloodsucker」では、彼の寄生的な性質がさらに強調され、彼がどのようにして自分の利益のために彼女を利用したかが強調されている。次に、彼女は自分の経験を吸血鬼によって血が枯れることに例えて、体力が消耗したり、消耗している感覚を表現している。

これは、ロドリゴの精神的苦痛の深さと、関係中に彼女に与えられた害を明らかにしているのだ。

使用された比喩的な言葉は、彼の搾取的な性質を強調し吸血鬼のイメージを使用することで、彼女が利用され、操作されていたという感覚を伝えているのがわかる。

彼は比喩的に彼女の感情的なエネルギーと成功を糧としているのだ。 「部品として私を売った」というフレーズは、彼が彼女を商品として扱い、個人的な利益のために彼女のアイデンティティやキャリアのさまざまな側面を評価し、利用していたことを表しているのだ。これには、彼女の人脈、名声、地位を利用して、彼自身のキャリアや評判を利益にするための彼の目的を言っているのだ。

⑩「名声クソ野郎」という言葉は、この人物が何らかの名声や世間の知名度を持っている人々とのみ親密な関係を築くことをほのめかしており、この男性がOliviaと付き合ったのは、おそらく彼女の俳優としてのキャリアか、初期のデビュー後に新たに得た音楽の名声のいずれかによる、新たに得た名声のためだけだったことを示唆している。

シングルとアルバム 『SOUR 』のリリースは、2021 年に世界中でチャートを上昇した。 この曲のクリーンバージョンでは、Oliviaは「名声ファッカー」を「ドリームクラッシャー」に置き換えている。彼女はTikTokで代替(そしていくつかのジョーク)の代替品のいくつかを投稿していた。

これらには、「名声愛好家」、「名声ハンター」、「ツリーハガー」、「クジラの脂身」、「ガーリックバター」、「マーク・ザッカー」などがあって面白かった。 そのときに、彼女は次のようにキャプションを付け加えていた

「ドリームクラッシャーです。」

 

⑪ 「めちゃくちゃな小さなスリル」

曲中で、Oliviaは、彼との関係の魅惑的でありながら破壊的な性質について回想している。

彼女はそれを魅惑的で麻痺するような経験だったと説明し、有毒な側面にもかかわらず、抵抗するのが難しい方法で彼に惹かれていることに気づいたようだ。

「めちゃくちゃな小さなスリル」というフレーズは、彼らの関係を特徴づけていた興奮と機能不全の組み合わせだ。これは、Oliviaの相反する感情と、元カレに対する彼女の感情の複雑さを掘り下げている。

彼女は、彼らの関係の破壊的な性質を認識しているにもかかわらず、彼に対して感じた魅力を描いているのだ。「魅了され、麻痺する」という言葉は、彼に魅了されている、または魅了されているという感覚を伝え、彼が彼女の感情を支配する力を強調している。

それは、深い感情的なつながりがあり、それが彼女にとって、彼らが共有する有毒な力関係から自由になるのを困難にしたことを表している。

「ちょっとしたスリルをめちゃくちゃにした」というフレーズは、興奮と機能不全を組み合わせた、彼らの関係の相反する性質だ。

それは、否定的な関係なのにOlivia が完全に手放すのを困難にする激しさまたは興奮の要素があったのだろう。

「あなたがどのようにそれをするのかまったく理解できない。そして神は私が決してそうしないことを知っている」と、関係の力学と彼の操作的な行動を理解するのに苦労していることを表現している。

これは、彼の行動の複雑さや、彼が彼女に対して持っていた支配力を彼女が完全に理解することは決してできないことを認識しているため、フラストレーションまたは諦めの感覚を表しているのだ。

 

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⑫前々の元カレDJの説が有名だが(あと前々の元カレの俳優説もあるが)、これらの歌詞とOliviaの交際歴に描かれている年齢差から、この曲はOliviaが18歳のときに付き合っていた24歳のプロデューサー、アダム・フェイズについて歌っているのかもしれない。

Olivia Rodrigoは、元カレの真実の愛の主張に疑問を抱き、彼の行動の矛盾を強調している。olivia は、「もし彼が本当に愛することができるなら、心を持っている必要があるだろう」と言っているが、「彼の行動のせいで彼がその心を持っていないのでは?」と彼女は疑っている。

これはOliviaの公言した愛に対する彼女の懐疑と疑いを掘り下げている。それは、浮気を含む彼の行動が彼の真実の愛の主張と矛盾しているという彼女の認識を反映している。

それはまた、彼の感情的能力に対する彼女の認識にも触れている。

「ああ」という間投詞は、不信感や不満の表現として機能し、次の歌詞の調子を決定している。それはOlivia が自分の発言に対して不信感を抱いているからだろう。

「でも、それって大変じゃない?[という質問は、彼の真の愛の主張に異議を唱え、真の愛には努力、献身、忠誠心が必要であり、彼らの関係にはそれらの資質が欠けていたことを表しているのだ。

それは、浮気などの彼の行動が真の愛の欠如を示しているからだ。

Oliviaの自虐的な性格は、生まれ持った部分もあるだろうけれど、こうした心無い裏切りをしてきた元カレ達の愚行から形成された部分が大きいと考えられる。

可哀想に10代だったのに年上男性からの支配的な関係を強いられていたなんて。またその嘘がわかり、別れたら別れたで今度は、悪い元カレを信じてしまった自分を責めているなんて…なんと辛い恋愛だったろう。

それを面白おかしく歌詞にして、自分を曝け出すしかない姿が痛々しい。

まあ、良い勉強をしたとポジティブに考えて、この不幸せな経験を糧に良い恋愛をするようになって欲しいわね。

ただOliviaのニューアルバムの他の曲では、どの元カレか分からないがww 、別れた元カレから電話が来て「会ったらいけないよね、やばいよね」と自問自答してる癖に結局、会いに行ってしまうと言う歌詞があるから全然懲りてなくて悲惨なのだが…それはまた別の機会にお話ししましょう。

恋愛、と言うより、人間の本質はそう簡単には変わらないと言うのが良くわかる曲が、【Vampire】ということだ。

人間の本質を見抜いているようで非常に面白い歌ね。

是非、今後のより良い生活(笑)の参考にして頂きたい、、、そう思い詳しく解説しました。

貴方も悪い人間に騙されないようにねん!

 

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Commercially, “Vampire” has topped the charts in Australia, Canada, Ireland, New Zealand, the United Kingdom, and the United States, becoming Rodrigo’s third chart-topping single in all six countries. The song has also reached the top 10 in Austria, Germany, Greece, Iceland, Latvia, Luxembourg, Malaysia, the Netherlands, Norway, the Philippines, Singapore and Vietnam. Its music video won an MTV Video Music Award for Best Editing during the 2023 ceremony.

“vampire” doubles as the lead single from Olivia Rodrigo ’s sophomore album, GUTS, as well as her comeback single following the release of her debut album, SOUR, in 2021. A small number of lyrics for the track were steadily released on her website, merchandise, and through her social media prior to the song’s full release.

Rodrigo’s lyrics describe a boy that took advantage of, lied to, and ultimately used her. The references to a vampire in the song’s title, lyrics, and cover art are used as a metaphor to further illustrate this person who sucks the life out of the narrator, leaving her feeling powerless and drained. The song touches upon the themes of vulnerability, self-discovery, and the importance of liberating oneself from toxic relationship dynamics.

[vampire] felt like a really good progression forward. It didn’t feel so different from everything that I’ve done on the last album but it still felt fresh and exciting to me. That was a really good feeling. It’s something that we tried to do for the rest of the record.

—via Rolling Stone

I was upset about a certain situation and went to the studio alone and sat down at the grand piano, and the chords and melody and lyrics just poured out of me — almost like an out-of-body experience. It’s a song about feeling confused and hurt, and at first I thought it was meant to be a piano ballad. But when Dan and I started working on it, we juxtaposed the lyrics with these big drums and crazy tempo changes. So now it’s like a heartbreak song you can dance to.

—via DORK

I wrote the song on the piano, super chill, in December of [2022]. And Dan and I finished writing it in January. I’ve just always been really obsessed with songs that are very dynamic. My favourite songs are high and low, and reel you in and spit you back out. And so we wanted to do a song where it just crescendoed the entire time and it reflects the pent-up anger that you have for a situation.

—via Apple Music

Lyrics

“Vampire” is three minutes and 39 seconds long. Nigro produced the song and provided drum programming. He plays guitar, percussion, piano, bass, and synthesizer, Benjamin Romans plays piano, Paul Cartwright plays viola and violin, Sam Stewart plays electric guitar, and Sterling Laws plays drums. Recorded at Amusement Studios in Los Angeles, Serban Ghenea mixed it.

Vampire” is a goth-esque pop and pop rock song, in the key of F major with a slow tempo of 67 beats per minute in common time. It starts as a piano ballad, similarly to “Drivers License” according to Billboards Jason Lipshutz, and eventually transforms into “a pop-rock epic full of jittery percussion and wounded, dramatic vocal runs”.  In the song, Rodrigo uses critical language towards an unidentified person, including “bloodsucker, fame fucker, bleedin’ me dry like a goddamn vampire.” “Fame fucker” is replaced in the clean version of the song with “dream crusher,” and “goddamn” is shortened to “damn.” Rodrigo makes several references to vampires, and at one point, sings “I should’ve known it was strange you only come out at night”.  She recalls how a several-years-older man she dated exploited her: “Went for me and not her/ ‘Cause girls your age know better”.

Rodrigo stated there was “a lot of vampire lore to be played with” and she found “fun songwriting fodder” in it. She also revealed her and Nigro’s vision for the song was how it “crescendoed the entire time and reflects the pent-up anger that you have for a situation”.

“Satisfaction” was a motif in Rodrigo’s song “enough for you”. The chorus sang:

And you always say I’m never satisfied
But I don’t think that’s true
‘Cause all I ever wanted was to be enough for you

The song concluded with her deciding that it’s actually him who can never be satisfied:

You say I’m never satisfied, but that’s not me, it’s you

I don’t think anything could ever be enough for you

In that relationship, Rodrigo strived to provide satisfaction to her boyfriend, but wasn’t able to do so. In this relationship, she knows exactly how she could provide him with satisfaction, but would ‘hate’ to do so.

That’s because his satisfaction—just like a vampire’s—comes at the cost of her own well-being. She would stay hurt while he gets to brag about how well he’s doing.

Rodrigo may be alluding to her rumored relationship with DJ Zack Bia. The two reportedly began dating in February of 2022 before splitting six months later, in August. This would be consistent with her statement that the majority of Guts was written while she was nineteen:

I made the bulk of this album during my 19th year on this earth, a year that, for me, was filled with lots of confusion, mistakes, awkwardness & good old fashioned teen angst.

It is also possible that she is referencing her relationship with Adam Faze, which lasted around seven months.

In the first demo of “vampire”, this line was originally “But you make the worst ones look fine”, instead of “worst one”. This may imply that being in this relationship with her partner is the single worst mistake she has ever made, yet he manages to come off as “cool”, desirable, and “fine” to other people; hence the lyric “you make the worst one look fine” because her partner makes himself look like a “fine” partner to a third person, perhaps with the means of lying and gaslighting:

How do you lie without flinching?

This causes people viewing their relationship from a third person perspective to not believe her when she is vocal about her deeply regretting this relationship, and when she is warning others about him.

The same thing happened with her during the course of their relationship described in this song:

And every girl I ever talked to told me you were bad, bad news
You called them crazy, God, I hate the way I called ‘em crazy too.

Now she is one of the girls that tell people that he is “bad, bad news”. This also brings in the idea of ”deja vu”, which is another song by Olivia Rodrigo exploring the theme of recycling events that happened during a past relationship in a current/future relationship.

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Here, Rodrigo might be referencing her relationship with D.J. Zack Bia in 2022. Bia is notorious for throwing star-studded parties in Los Angeles from late at night until the early morning. In a 2020 profile for GQ, he was described as a “nightlife impresario” who considered partying his “official job.”

This lyric highlights Bia’s obsession with LA nightlife and the nocturnal schedule he operates on, similar to a vampire.

Madison Beer allegedly wrote her 2020 song “selfish” about Bia as well. The two dated on-and-off for about a year before breaking up in March of 2019, shortly after a viral video released of the two arguing outside in Los Angeles. She echoes Rodrigo’s sentiments with the lyrics:

I bet you thought you gave me real love
But we spent it all in nightclubs

Fame fucker” alludes to this person only getting into intimate relationships with people who hold some sort of fame or public recognition, suggesting that this boy only dated Olivia for her newfound fame, likely from either her acting career or newfound music fame after her early debut singles and release of her album SOUR which climbed charts globally back in 2021.

In the clean version of the song, Rodrigo replaces “fame fucker” with “dream crusher.” She shared some of the alternate (and some joke) replacements on her TikTok. These included “fame lover,” “fame hunter,” “tree hugger,” “whale blubber,” “garlic butter,” and “Mark Zucker.”

She added the caption:

“dream crusher it is.

Credits and personnel

  • Olivia Rodrigo – vocals, songwriting
  • Dan Nigro – production, songwriting, vocal production, guitar, percussion, piano, bass guitar, synthesizer, drum programming, background vocals
  • Benjamin Romans – piano
  • Paul Cartwright – viola, violin
  • Sam Stewart – electric guitar
  • Sterling Laws – drums
  • Serban Ghenea – mixing
  • Bryce Bordone – mixing assistance

 

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